大人が初心者で気軽にピアノを弾けるようになるにはどうしたらいい?

 

今、お家などに、もう誰も弾かなくなったピアノや電子ピアノがありますか?または、お子様が学校に行っている間なら、実は弾けちゃったりしますか?

 

私もだいぶ大人になってから(44歳)、ピアノが弾ける環境になりました。ちょこっと借りて弾いてみたくなりますよね。でもピアノ教室に行くとなると結構おおごとだし、少し面倒だなあて思ったりして。

 

それでネットで弾きかたを調べてみたのですが・・・それでピアノが弾けるようになりましたか?

 

私のピアノ初心者の練習風景

私もいくつか本を買っては最後まで読みきれなかったり、いくらネットでピアノの弾きかたや楽譜の読み方を調べても、残念ながらそれだけではピアノを弾けるまでには至りませんでした。今の私はもう、少し頭が弱くなってきましたね〜。これはもとからかもしれませんが(汗)。

 

そんな私でも、ピアノが弾けるようになるには、どうしたらいいの?

 

希望の練習スタイルは、

  1. 習いに行かなくても出来る。
  2. あいている隙間時間にレッスンを受けたい。
  3. まずは初級をマスターしたい。

です。そこで、とうとうDVDでピアノが習えるという教材に挑戦したくなりました。

 

私がネットで検索したり、書店に足を運んだりして色々調べてみたら、以下の教材が人気があることがわかりました。実際に使ってみた感想もふまえて、ランキング形式にまとめました。

ピアノ初心者の教材、教本ランキング1位
30日でマスターするピアノ教本&DVD

〜海野先生が教える初心者向けピアノ上達講座〜


自分が持っている楽譜を、先生が見本として実際に弾いているのを見ることは、ピアノ初心者にとって、「こうやって弾いていけばいいのか」って見当がつくので、とても大事だと思います。
海野先生のDVD教材では、第3弾までのセットで購入すると、合計6曲の課題曲があります。なので、各曲を比較しながら独学で学べるので、理解が早くなります。また、文字や楽譜の音符が大きいので読みやすく、ストレスを感じません。そして、自分のレベルがはっきりわかるので、好きな楽譜を買うときに失敗しないようになります。この教材は、テレビや雑誌などでも紹介されているのはもちろん、詳しい映像を見ながら6曲も学べるのと、音符の読み方も習得できて応用力がつくのが魅力的だったので、1位にしました。この教材を使って私が練習している映像や徹底レビューをこの下で紹介していますのでそちらをご覧ください。

→公式サイトはこちら

ピアノ初心者の教材、教本ランキング2位
中村姉妹のシークレットピアノレッスン

中村姉妹は、以前にテレビ東京「ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!」という番組で、ピアノ初心者のナンバーワンコーチとして有名になった先生です。ピアノ初心者の芸人さんが、たった10日間の練習で「戦場のメリークリスマス」が弾けるようになったということで話題になりました。このDVD教材では、合計2曲の課題曲があります。特にピアノのリズムと手首の使い方を詳しく教われるのが特徴ですが、初心者が2曲でピアノのすべてを知ることは難しいだろうという理由で、2位にさせていただきました。とりあえず1曲でもいいから短期間で弾けるようになりたい、という方には向いています。
→私の詳しい感想はこちら


→公式サイトはこちら

ピアノ初心者の教材、教本ランキング3位
おとなのピアノ・スクール

この楽譜の教材はCD付きで、すべての曲に、先生と生徒の会話を通して、弾きかたのコツを学びながらピアノ初心者の習得を助けてくれる本です。シリーズで全4冊に分かれています。CDが付いているので、独学での練習の助けになって良いのですが、ピアノ初心者だとまだ指の動かし方すら分からない方も多いと思いますので、3位にしました。はじめにDVD教材でピアノの弾きかたや楽譜の読み方が分かるようになってから、書店で売っている楽譜の教本にチャレンジすると、CDだけでも理解できるようになるので、ひとりでの練習もとても楽しくなります。私も海野先生のピアノ教材をやり終えてからこの教本に挑戦しています。

→Amazonで見るにはこちら

 

私が今回選んだDVD教材は、1位の「30日でマスターするピアノ教本&DVD〜海野先生が教える初心者向けピアノ上達講座〜」です。ああ、題名が長くてなかなか覚えられないわ〜。
今回、家族に誕生日プレゼントとしてこの教材をリクエストしました。だから弾けるようになったら、披露しなくちゃ。少しドキドキ。

 

私がこの教材を選んだ理由は?

 

大人がピアノを始めるというコトは、はじめの基本を覚えるまで、かなり時間がかかりそうだわあ、もし習いに行ったら、先生に何度も教えてもらっては毎回わすれて、と繰り返しそうね。この部分をお家であせらず、漏れなく覚えたいなあと思っていました。

 

そしていろいろ調べたけれど、これ以上やさしい教材はもう無さそうだったので、思いきって挑戦することにしました。

 

実際の映像がこちら

 

ついに到着!海野先生が教えるピアノ講座

 

きっと大人の私がピアノを始めるのにぴったり!久しぶりにわくわく。そして、

 

DVDと薄っぺらい楽譜だけが来るのかと思っていたら、なにやら大きい箱でドンッと来ました〜。

ピアノ教材一式2

 

何が入っているのかしら?と開けてみたら、DVDや楽譜のほかにも、ぶ厚い本やおまけがいっぱい入っていました。

 

えっ?DVDだけ見ていればひけるようになるんじゃないの?このぶ厚い本はいったい・・・
ピアノ教材の教本

 

おそるおそるページを開いてみたら・・・字がものすごく大きいわ!行間もすごくあいていて、最近文字が読みずらいと感じていた私にもじゅうぶん読みやすいのです。これなら老眼鏡もしなくて大丈夫ですね。

 

さらに、ただの説明文の文章ではなく、マンガのセリフのような口語体で書かれていて、ひとりで笑っちゃうくらいです。ちょっと見るつもりが、すっかり夢中になって読んでしまって、途中ではたと気づきました。そうだった、まずはDVDから見てみましょう〜。

 

 

教材の構成と進め方

 

教材の題名の「3弾」という意味は、1弾のDVD、2弾のDVD、3弾のDVDがあって、それぞれに楽譜がついてきます。そして、各DVDの習得のめやすが30日間ずつですので、1弾から3弾までの習得期間のめやすは合計90日間ということになっています。私は教材を見るまでは、てっきり30日間分の教材が来ると思っていました〜なので、90日間も楽しめるなんてお得だわ、って思いました。

ピアノ教材の本体

 

レッスンの進めかたは〜最初にすぐDVDを見て、海野先生の指示に従うだけっ。会話の通りに一緒に進めていけばいいので、とてもラクですね。海野先生が常にこちらに話しかけてくださっているので、ピアノをひとりで練習しているという事実を忘れてしまうくらいです。

 

 

 

 

DVD教材をやってみました

 

さっそく第1弾のDVDを見てみると〜
海野先生のあいさつがあります。とうとうピアノのレッスンが始まるんだあ、て期待が高まります。
海野先生が教える初心者向けピアノ講座DVD第1弾あいさつ 海野先生が教える初心者向けピアノ講座DVD第1弾メニュー

 

始めのほうは、先に話した例のぶ厚いマンガ本のような教本を、一緒に進めていきます。1人でやらせない、という方針がとても安心しますね。

 

この教材を買う前に、ピアノの基本知識を得ようと、ネットや書籍をいろいろ見ていたんだけれど、いまいちわかるところまではいきませんでした。それが、はじめのDVD第1弾で、ピアノに向かって座ることから両手で弾けるようになるまで、なんの疑問も浮かばずに、しっかり解決することが出来ました。

 

そうしてピアノの弾きかたと音符の基本をいつのまにかスラスラ理解したら、最後に2曲弾くのですが、それまで習ってきたことが、曲に反映されていて、ああこういうことね、とうなづきながら初めて両手でひくことができるようになりました。

 

以下は、私が「第九 歓びの歌」を弾いている2日目の練習風景の動画です。

 

こちらは、私が「ジュピター」を弾いている6日目の練習風景の動画です。

 

第2弾のDVDでは、さらに曲のなかに抑揚を加えられるようになります。そうすると、サビの部分が力強く聞こえたり、息継ぎが聞こえてくるような、臨場感が出てきます。
海野先生が教える初心者向けピアノ講座DVD第2弾

 

 

そして第3弾のDVDでは、とうとう出てきました、付点音符という、細かい音符がたくさん混じってきます。ポップスの曲にしても、歌っているときはそんなに気にならなくても、音符にしてみると、ぐっと難しく見えますよね。でも、海野先生と一緒に進めていくと、あららこういう仕組みだったのかあ、と理解できるようになります。
海野先生が教える初心者向けピアノ講座DVD第3弾

 

実践する前の私

 

ピアノを弾いている方を見ると、両手でひいていますよね。でも、どこからどこまでが右手でひく部分なのか左手でひく部分なのかも、見ていてもさっぱりわかりませんでした。だから、ピアノを前にしても、全然手がでません。白い鍵盤を数か所、指1本で押してみました。黒い部分はまださわれませんでした。

 

 

第1弾から第3弾までを実践した結果は?

 

この海野先生のDVDレッスンを体験する以前に本屋さんで買ったいくつもの初級のピアノ教本が、簡単に思えるようになって、それらもせっかく買ったので、次々と制覇できるようになりました。

 

また、おまけについていた「指をスラスラ動かす練習曲集」も、初めて見たときは、解説はないし、CDもないので、指の練習の前に、曲がひけないじゃん、て思っていたけれど、今では弾く前に見当がつくようになったので、これも全曲ひけるようになりました。最後のベートーベン作曲のメヌエットはちょっと手こずりましたが、その過程も結構楽しかったです。

 

おすすめは、こういったおまけの教材は、第1弾から第3弾までのDVDを先に終わらせてから挑戦したほうが、初めて見る曲にも解読する応用力がついて、理解がはやくなりました。

 

普段のピアノの練習量は毎日5分くらいで、多いときでも30分くらいで、気ままに少しずつ練習していました。また、自分の時間がとれない土曜日曜はおやすみしていました。ですので、上手に弾けるようになるには徐々にではあります。でも、

 

楽しいピアノ初心者

それ以上に効果があったのは、物忘れがだいぶ無くなってきて、大変驚いています。お買いものでは、今までならメモを見ながらでないと、なにを買えばよいのか思い出せなかったのに、メモを見なくても次々と思い浮かんできて、買い忘れがなくなりました。家族との会話でも、「そこまでよく覚えているねー!」と感心されることも。また、図形の違いも区別がつきやすくなってきたみたいで、どちらを買ったらよいかと迷うことも少なくなりました。

 

あとは、夜はぐっすり眠れるようになりました。それと〜便秘がなおっちゃいました(これは関係ないかしら)。このように、ピアノがある生活で、毎日快適に過ごせるようになりました。

 

ピアノを弾くようになったら生活が楽しくなりました

 

海野先生の初心者向けピアノ教材をやり終えた後、以前から好きだった曲「世界で一つだけの花」の楽譜を準備して、弾いてみることにチャレンジしました。

海野さんの教材で楽譜が分かるようになったので、こうして教材以外の曲も弾けるようになったんです。これは本当にうれしい〜!!

 

それから先日、甥っ子が遊びに来たので、ピアノで一緒に遊びました。教えられることが出来て、とっても楽しかったあ〜。
ピアノ初心者でも教えることができました

 

今なら以下の無料の特典がついてきます。これで練習したら、音符にとても慣れてきたので、他の楽譜も読めるようになってきました。それがとても嬉しいです。
ピアノ初心者に嬉しい特典1
ピアノ初心者に嬉しい特典2
ピアノ初心者に嬉しい特典3

 

そして、今ならなんと12月7日までの限定特典が

ピアノ初心者教材の追加特典1
ピアノ初心者教材の追加特典2
ピアノ初心者教材の追加特典3
We Wish You a Merry Xmas/もろびとこぞりてのサンプルはこちらです。

 

私が挑戦した、初心者でも弾けるようになったピアノ講座の内容はこちらです。

 

▼▼公式サイトはこちらをクリック▼▼

 

教材の構成はこんな感じです。

 

海野先生のピアノ初心者講座1
海野先生のピアノ初心者講座2
海野先生のピアノ初心者講座3

 

しかも、DVDとVHSビデオテープ、どちらがいいか選べますので、DVDデッキがないとか、パソコンでDVDが見られないという方もこれなら安心ですね。

 

第1弾では、基本的な音符の読み方を習得し、かんたんな楽譜で確認しました。でも第1弾だけだと楽譜のレベル的には少し物足りないかも。これからさらに難しい曲が弾けるようになりたい!って意欲が込み上げてきます。第2弾では、弾きかたの幅を広げることが出来ました。弾きかたに味を出す方法が習得できます。第3弾では、難しい音符の弾きかたまでをやさしく教えてくださいました。私も今後は、他のいろいろな楽譜を弾けるようになりたかったので、1〜3弾までのセットにして、断然良かったです。ひとつずつ購入するのはお値段も上がってしまいますしね。

 

実際に体験した方の感想

私の他にも、たくさんのピアノ初心者の方が教材を実践されています。(公式ページより抜粋)

  • 独学であきらめていたキーボード、だけどこの教材で「歓びの歌」が弾けるようになりました。(60歳 男性)
  • ピアノがあるのに弾きたくても勇気が出なかったのですが、この教材のおかげでこれから楽しみです。娘がお正月に孫を連れて来た時に少し驚かせたいです。(69歳 女性)
  • 先月から海野先生の教材でピアノを始めて、改めて「音楽ってこんなに難しかったんだ〜」と思い知らされています。(31歳 男性)
  • まだ30日も経っていませんが、第2回レッスン収録曲まで、挑戦できました。毎日1時間程度の練習で、ここまで弾ける様になるなんて、凄くうれしくて、主人も感心してくれて、
  • 豊かな老後を過ごせそうです。(59歳 女性)
  • 子供の頃にピアノをやったけれど今は。。習い直しにも最適です。(46歳 女性)
  • 毎日練習できたわけではないけれど、45日位で「9番4楽章」と「ジュピター」をなんとか弾けるようになりました。(48歳 男性)

 

公式ページでは顔写真付きでたくさんの感想が載っていますので、どんな方が実践されているのか、ぜひ参考にしてください。

 

テレビでも紹介されています

この教材は、ピアノ初心者用の教材として、テレビでもたくさん紹介されました。

 

テレビ東京の番組でも紹介。

 

大手のショッピングストアの趣味・学習用の教材としてもランキング1位なので、けっこう売れているんですね。
ピアノ初心者教材、DVDとしてもランキング1位

 

さまざまな雑誌でも紹介されています

ピアノ初心者教材の雑誌紹介1 ピアノ初心者教材の雑誌紹介2
ピアノ初心者教材の雑誌紹介3
ピアノ初心者教材の雑誌紹介4

 

ピアノ初心者教材の雑誌紹介5 ピアノ初心者教材の雑誌紹介6

 

ピアノ初心者教材の雑誌紹介7
ピアノ初心者教材の雑誌紹介8 ピアノ初心者教材の雑誌紹介9

 

プロの方からも推薦されているピアノ教材なので安心ですね。
ピアノ初心者教材の推薦文

 

▼▼公式ページはこちらをクリック▼▼

 

ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本 ピアノ 初心者 教材 DVD 教本